top of page
検索
  • 執筆者の写真Masaya Sakamoto

カバーこわい


誰かのカバーというのは自分の中では少し「こわい」という意識があります。 既に世に出ているオリジナルという正解があり、聴いてる人にはそのイメージががっちりついているので、結構マイナスからのスタートというか「いいね!」に持っていくのは大変だと思うんです。 自分だけの曲と違い、比較対象があるから、「こっちの方がいいor悪い」のジャッジをされてしまう訳ですね。 ライブなんかカバーをする時も、あえて異性の曲をやることで、比較じゃない立ち位置にその曲を持っていったりすることもあります。 しかしどんな形でするにしても、やはり上っ面いものにはしたくないので、コードや各パート、曲の構成、歌詞の世界観なんかをしっかり捉えようと努力します。 「コピーになっては意味がないけど、あまりオリジナルの想いを無視したものなってはいけないので、そこらへんを絶妙な塩梅でやりつつ自分色を出す」というのが持論であります。 前置きが長くなりましたが、 そんなわけで、この度、King Gnuさんの「白日」という曲をカバーした音源をYouTubeでアップさせていただきました。 手前味噌ではごさいますが、 原曲に心から敬意を込めつつと、自分の解釈でアレンジしてめちゃくちゃカッコよい音になっております。 訳あってまだ歌が入ってないのですが、これを聴いて歌いたいと思ってくれたりする方がいればコラボできると嬉しいなという想いもあり、新たなステキな出会いにも少し期待しつつ、オケのままアップさせていただきます!

お耳にあえば幸いでございます。 ぜひご視聴くださいませ〜。

少し前のブログにも載せてますが写真は近所のカバ。



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page