top of page
検索
  • 執筆者の写真Masaya Sakamoto

よく噛む


冬に美味しいものを食べ過ぎたらしく身体にお肉がついてきてしまった! このままではいかんということで、適度な運動に加え、 ご飯を食べる時によーく噛むことを心がけております。 咀嚼回数を増やして満腹感を得るってやつですね。 やってみると今まで結構食べ物を雑に飲み込んでたんだなぁという事に気付きます。 毎日やることだから早飯になってしまってることに気づかず、食べる量も増えてしまってたかもしれません。 さらに、ゆっくりと噛んで味わうことで 「あ、このお料理には〇〇が入ってるんだな」 とか、 「この塩加減をもうちょい足した方が自分好みかな」 みたいな事を考えるようになったり、ダイエット以外にも結構いいことがあるなと実感してます。 これって日々の演奏にも同じことが言えますね。 何回も弾いてきた曲とか、自分の手癖フレーズとか、ちゃんと弾いてるつもりでも、ガーッとご飯をかきこむように雑にこなしてしまってることが多々あるような気がします。 ひとつのフレーズを、ゆっくり一音一音を深く味わうことで、その成分とか効果がよりわかり、ありきたりなフレーズもきっと今までと違う響きになり、少ない音数でも人を感動させることができるようになるんだと思いますね。 ご飯も音楽もよぉ〜く噛んで、ありがたく血肉にしていきましょー!

写真は近所の喫茶店のホットサンドセット☕️

おいしくいただきました。

今日も良い日になるぞー。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page