top of page
検索
  • 執筆者の写真Masaya Sakamoto

明日朝ギター弾く人へ


手前味噌ではありますが僕はギターを弾くのが好きであります。 学生時代はほんとに 起きてギター弾いて、飯食ってギター弾いて学校行って帰ってギター弾いて飯くって弾いてフロ入って寝る、みたいなのが日常でありました。 ダラダラにならぬようしっかりした練習をしてれば、もっと短時間でももっと上手くなってたかもしれないが、ダラダラの中で発見できたこともあり。 まわり道にこそ大事な答えがあったりするもんさ。 とは言え、今は昔よりも効率的なことも考えて練習はしますが、 朝起きて横にギターがあればやはり手にとって弾いてしまうのです。 で、今さらながら気づいたことなんですが、 「起き抜けにあんまり意識高い系練習しない方がいいかも」 朝は頭がまだ働いてないから機械的な練習とかに向いているなんて話も聞いたことがありましたが、頭っつーか身体もしっかり起きてませんね。 まぁ指も身体も硬い。 当然次のコードとかも頭に思い浮かばず。 これをやってしまうと、せっかく朝イチから頑張ろうとギターを手にとったのに 「あーーおれはなんでこんなに下手っぴなんだ」というマイナス坂本が顔を出し、ただただブルーな始まりをむかえてしまうことになります。 やはり朝はコーヒーでも飲みながら部屋の換気でもしていい音楽を聴くくらいの方がイメージトレーニングにもなっていいのかもね。 こちとら低血圧で朝からギターなんて弾かねーわ!という人には全く必要ない内容でしたが、 何気ないことでも気持ちの持っていきかた というのも日々の練習には大事だなぁというお話でした。 明日朝イチにギター手にとっちゃう人のなにかヒントになれば幸いですー!


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page