top of page
検索
  • 執筆者の写真Masaya Sakamoto

裏ワザ


本日は家でアコギレコーディングをしておりました。 いい感じ〜。 自宅で録る時はマイク立てやらRecボタン押すのやら全部自分なので中々体力を消耗しますw ギター持ちながらパソコンいじって、すぐマイクの方に向いて弾くってなかなか大変なのです。 がんばった〜。 今日はギター録りの豆知識をひとつ。 ギターって構造上ちゃんと押さえてもどうしても変な倍音が鳴ってしまうポイントがあり、 オケ中で弾いてる時は気がつかず、 いざミックス時に他の音と干渉してかなり嫌〜な不協和音を出してしまう時があります。 今日の曲もそういうポイントがあったので こんな感じにしてみました。 

たまたま横に置いてたマスク。 マスクじゃなくてもいいんですが柔らかい布的なものをフレットにそっと被せてあげると、こいつがうまいこと変な倍音をミュートしてくれます。 エンジニアさんやバンドメンバーが一緒にいるレコーディングなら誰かが気付いて言ってくれたりもしますが、普段からノイズには気をつける癖をつけておきたいですねー。 そして録り終わった音はソロで聴くことをオススメします。 ノイズがないかのチェックはもちろんなんですが、単独で聴くと自分のプレイのアラがまぁよく見えるのでw もう辞めたろかなと思うくらい凹むかもしれませんが、それを知ることでまた上手くなっていきます。 自分を知ることが大事ですね。 逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ! ということで、割とメジャーな豆知識だとは思いますが、やったことない方はぜひお試しあれ〜。 


閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page